カウンセリング予約

レーザー脱毛は痛くありませんか?

レーザー脱毛は痛くありませんか?

多くの方が心配されている医療レーザー脱毛の痛み。町田マリアクリニックでも、カウンセリングや診察の際に質問いただく機会が多い項目です。

医療レーザー脱毛の痛みは、どのクリニックで施術を受けたとしても「ゼロにはなる」と言い切ることはできません。しかし町田マリアクリニックでは、可能な限り痛みが少ない脱毛を目指し、様々な工夫を行っています。

こちらのページでは、痛みの程度や痛みが出やすい部位など医療レーザー脱毛の痛みについて詳しく解説いたします。痛みが心配な方は、ぜひ参考にしてくださいね。

医療レーザー脱毛の痛みは、どのくらい?

医療レーザー脱毛の痛みは、どのくらい?

医療レーザー脱毛の痛みはよく、「輪ゴムで弾かれる程度」と表現されます。耐えられないほどの強い痛みはありません。実際に町田マリアクリニックでは、ほとんどの方が問題なく施術を受けています。

ただし、痛みには個人差があるもの。痛みに弱い人や痛みを感じやすい人にとっては、それよりも多少強い痛みと感じる可能性も少なからずあります。

さらに、医療レーザー脱毛の痛みは部位によっても異なります。一部の痛みが出やすい部位では、痛みを感じる可能性がやや高くなります。

脱毛の痛みが伝わりやすい部位とは

レーザー脱毛で痛みが出やすい部位には、3つの特徴があります。

  • 1. 濃いムダ毛が多い
  • 2. 皮膚が薄い
  • 3. 骨に近い

これらの特徴が痛みを引き起こす理由を詳しく見ていきましょう。

濃いムダ毛が多い部位

医療脱毛で照射するレーザーは、毛に含まれるメラニン色素に反応し、熱エネルギーに変換されます。熱エネルギーは毛根にダメージを与えて破壊します。

そのため、ムダ毛が濃く密集度が高い

  • ・わきの下
  • ・Vライン

は、メラニン色素が多いことから痛みを感じやすくなります。

皮膚が薄い部位

  • ・顔
  • ・VIO

など皮膚が薄い部位は、肌が敏感なので多少の刺激も強い痛みとして伝わってしまう可能性があります。

骨に近い部位

  • ・ひざ
  • ・指
  • ・脚

といった部位は、皮下脂肪が少なく骨に直接刺激が響くため、痛みを強く感じやすいとされています。ただし、ひざ・指は面積が小さいので、痛みを感じたとしても一瞬でしょう。

痛みを感じやすい条件

痛みを感じやすい条件

ご自身のコンディションによって、痛みを感じやすくなることもあります。

例えば生理中。生理期間中は、ホルモンバランスが乱れて肌が敏感になります。そのため、生理中に脱毛施術を行う場合には通常時よりも多少痛みを強く感じるかもしれません。

生理中でなくても、体調によって痛みの感じ方が変わる可能性があります。体調が優れないときは、どうか無理しないでくださいね。
緊張も痛みを感じやすくさせる原因の一つです。できるかぎりリラックスして施術を受けましょう。

ただし、ご紹介したような痛みを強く感じやすい条件に注意していても、我慢できない痛みを感じる可能性はゼロではありません。その際には、無理せず施術者に申し出てください。

エステ脱毛は、医療脱毛より痛くない?

エステ脱毛は、医療脱毛より痛くない?

医療レーザー脱毛の痛みをエステサロンの脱毛と比較し、
「痛いのは苦手だから、痛くなさそうなエステの方がいいのかな」
と考える方もいらっしゃるようです。

たしかに、エステ脱毛は医療脱毛に比べて痛みを感じにくいという傾向があるのは事実です。しかしそれは、エステ脱毛で使用する脱毛マシン(主に光脱毛機)の出力が医療脱毛で使用するレーザーに比べて小さいことが理由と言えるでしょう。

医療脱毛では、出力の高いレーザーを使うことで永久脱毛効果をもたらします。
エステ脱毛の場合、永久脱毛効果をもたらすほどの出力を持つ脱毛マシンを使うことはできません。つまり、医療脱毛よりも脱毛効果の少ない、弱い出力の脱毛マシンを使っているから痛みが弱いのです。

脱毛の痛みを軽減するために

痛みが出やすい部位・条件はあるものの、医療レーザー脱毛の痛みは工夫次第で軽減できます。町田マリアクリニックでも、痛みを和らげるために様々な工夫を行っています。

痛みを和らげる冷却とお声がけ

町田マリアクリニックでは、痛みを軽減するためにレーザーを照射する部位を冷却しながら施術を進めます。冷却するとレーザーによる肌への刺激を抑えることができ、強い痛みを感じにくくなります。

さらに、患者様の不安や緊張を少しでも減らせるよう、リラックスできる雰囲気作りに力を入れています。施術中の積極的なお声がけはその一環です。
ただ機械的にレーザーを照射するのではなく、患者様の気持ちに寄り添いながら施術を行います。

痛みを感じにくい「メディオスターNeXT PRO」を導入

メディオスターNeXT PRO

町田マリアクリニックで導入しているメディオスターNeXT PROは、痛みを感じにくいとされている脱毛レーザーです。

従来のショット式の脱毛レーザーは、照射した部位へ強いエネルギーを一気に伝えて脱毛効果をもたらしていました。
一方メディオスターNeXT PROは、毛根に対して熱を徐々に伝えていく「蓄熱式」を採用しています。ショット式にあった輪ゴムで弾かれるようなバチッという痛みを感じる可能性は少なく、ほんのりとした温かさを感じる方が多いです。

お試しプランでレーザー脱毛の痛みを確認

町田マリアクリニックでは、比較的痛みが出やすいワキやヒザ下の脱毛をお得に体験できるお試しプランをご用意しております。

どうしても医療レーザー脱毛の痛みが不安な方も、痛みの程度を確認していただくと検討しやすいのではないでしょうか?ぜひお気軽にお試しください。

お試しプランについて詳しくはこちら

町田マリアの医療脱毛について

ご相談・無料カウンセリング予約はこちら

無理な勧誘や治療の押し付けはいたしません。
まずはお気軽にお問い合わせください。